【第1回コミプレ漫画大賞 結果発表】

◆第1回コミプレ漫画大賞 3作品選出!◆

 

「コミプレ漫画大賞」は今年の春に新設されたばかりにも関わらず、

たくさんの作品をご応募いただき、ありがとうございました!

みなさまの才能と個性あふれる作品の数々に、レベルの高さを感じております…。

頭を悩ませながらの審査の結果、

第1回コミプレ漫画大賞では、漫画部門2作品、作画部門1作品の受賞が決定。

受賞者のみなさん、おめでとうございます!!

 

また、第2回の漫画賞も近日中に募集を開始いたしますので、続報をお待ちください!

 

「コミプレ漫画大賞」とは

              

     

幼馴染の優しい彼氏と幸せな高校生活を送っているはずの主人公・愛は、

ある日「面変(おもかえ)」という理想の顔が手に入るサービスを知りーー。

 時代性を意識したテーマ選びで内容がわかりやすく、主人公の内面やその変化を描こうとしているので感情移入できました。やや物語が平坦な印象も受けてしまうので、主人公の葛藤など、感情を揺さぶる出来事を描けるようになるといいと思います。 画力・演出力・構成力はまだまだこれからなので、色々な漫画を読んで勉強・練習を重ねてください。これからの活躍に期待してます。

              

     

高校の陸上大会。過去の想いを胸に抱え、

スタート地点に立つ主人公は何を思うのかーー?

グッと読み手を作品に引き込む冒頭、キャラクターの心情が伝わる絵の切り取り方、 ネームのリズムにセンスを感じました。一方で、構図が少しでも変わると 絵が崩れてしまったり、ヒキになると意識が弱くなっている印象があります。 絵で魅せられる漫画家として活躍できるよう、画力や演出力はこれからも磨き続けて下さい。  

 

 

              

     

いい意味でザラついた絵柄に特徴があり、独自の雰囲気が好印象でした。 ハマる企画があれば大きく化けるのでは?という可能性も感じます。 今後はキャラクターの細かな表情の違い、 迫力のある構図や動きのあるカットにも意識して描いてみて欲しいです。 

 

---------------------------------------------------------------------------------------

さらに!!漫画部門受賞作品を特別掲載!!

 

今回、漫画部門の作品は惜しくも佳作以上の受賞までいかなかったものの、

どの作品も発表だけで終わらせるには、

もったいないほどのクオリティの高さを感じました。

そのため、そのような素晴らしい作品をぜひ!みなさまにも読んでいただきたく、

特別に漫画部門の2作品をコミプレにて掲載いたします!!

※詳細は第2回漫画賞の情報解禁時にお知らせする予定です。

 

改めて『第1回 コミプレ漫画大賞』へご応募いただき、ありがとうございました!

第2回の漫画賞でもたくさんの作品を拝見できること、楽しみにしています。

(募集情報は近日公開予定です)

コミプレをこれからも何卒よろしくお願い申し上げます。